Home > 大分県医師会 > 会長挨拶

大分県医師会長

 

大分県医師会のホームページにようこそお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

 大分県医師会は県民の皆さまのために医療・保健・福祉・介護などの諸問題について大分県と協力して対応しています。「子育て満足度日本一の実現」、「健康寿命日本一の実現」、「障がい者雇用率日本一の実現」などが挙げられます。子育て支援として、全国に先駆けて県と県下の市町村、県医師会、県産婦人科医会、県小児科医会などが連携して「ペリネイタルビジット事業」を実施しています。現在は、精神科や児童相談所などとも一緒になって毎月、育児支援の困難事例について検討しています。健康で長生きのための「健康寿命日本一」も大分県の大きな目標です。令和3年12月の発表で、大分県はすでに男性が日本一を達成しました。女性は全国4位でしたが、健康寿命日本一おおいた創造会議でいろんな議論をし、普及啓発活動を行い県民運動として県医師会も一緒になって進めています。障がいのある人もない人も共に安心して暮らせるために、「障がい者雇用率日本一」も大変大事な目標です。これらの実現のために我々大分県医師会は大分県や県民の皆さんと一緒になって努力しています。

 また、現在は新型コロナウイルス感染症に対して、ワクチン接種、発熱外来、入院治療、ホテル療養、自宅療養など「かかりつけ医」として県民の皆さんに安心していただけるよう対応しているほか、災害医療や救急医療対策についても大分県医師会独自のマニュアルを作成しています。

 このホームページを通じて、県民の皆さまに大分県医師会がより身近な存在として感じていただければ幸いです。今後も内容を充実させて、県民の皆さまに役立つ情報を発信するように努めてまいります。引き続き、大分県医師会の活動に対しまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

                                                                                             大分県医師会長 河野 幸治

                                   (こうの こうじ)     

 

 
会員ログイン



全国国民年金基金日本医師・従業員支部
会員のためのガイドブック
第122回 九州医師会医学会 in 大分
日本医学会総会2023
Adobe Reader 取得
Adobe Readerダウンロード
一太郎ビューア 取得
一太郎ビューアダウンロード
Scan the QR Code