Home > 大分県医師会 > 大分県医師会とは
 医学・医療に関する専門家である医師のために、最新の技術や情報を伝える学術研修、地域医療を支えるための医事衛生の学術調査・研究を行う学術専門団体です。

 また、会員である医師の相互扶助や生涯教育など、医師を側面からサポートする色々な事業を行っています。

    ◇ 大分県医師会 会長挨拶 

    ◇ 大分県医師会の主な事業
    ◇ 大分県医師会 所在地

大分県医師会館

医の倫理網領

 医学および医療は、病める人の治療はもとより、人びとの健康の維持もしくは増進を図るもので、医師は責任の重大性を認識し、人類愛を基にすべての人に奉仕するものである。

  1.  医師は生涯学習の精神を保ち、つねに医学の知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くす。
  2.  医師はこの職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛ける。
  3.  医師は医療を受ける人びとの人格を尊重し、やさしい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努める。
  4.  医師は互いに尊敬し、医療関係者と協力して医療に尽くす。
  5.  医師は医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展を尽くすとともに、法規範の遵守および法秩序の形成に努める。
  6.  医師は医業にあたって営利を目的としない。
 
会員ログイン



全国国民年金基金日本医師・従業員支部
会員のためのガイドブック
第122回 九州医師会医学会 in 大分
日本医学会総会2023
Adobe Reader 取得
Adobe Readerダウンロード
一太郎ビューア 取得
一太郎ビューアダウンロード
Scan the QR Code